春日井商工会議所

サボテンのまち春日井

緋牡丹イメージ

サボテンのまち春日井

サボテンは、一般にはシャボテンとも言われ、昔はサボテンの茎で衣類の汚れを拭き取ったりしたもので、シャボン(石けん)の意をあてたものがサボテンになまったと言われています。春日井市のサボテンの歴史は、昭和28年頃の桃山地区、「緋牡丹」という真っ赤なサボテンに魅せられ、もも・りんごなどの果樹栽培の副業としてサボテン栽培を始めた事に始まります。転機は昭和34年、伊勢湾台風により果樹園が壊滅状態になり、これ以降、果樹栽培からサボテン栽培に主体を切り替え、全国の栽培者が真似のできない実生づくりによる一大サボテン生産地となりました。

食用サボテンイメージ

食用サボテン

食用サボテンは緑黄色野菜と果物の両方の栄養素が含まれ、また生活習慣病やガンの予防効果が期待されている、まさに健康食材と言えます。新芽が出てくる下記が一番”旬”な時期で、酸味はありますが、サッパリとした味わいです。市内のお店では食用サボテンを使った和洋菓子、麺類、化粧品など多くの商品、料理が誕生し、「サボテンを食べるまち春日井」としても全国から注目されています。

食用サボテンイメージ

簡単調理法~おいしい食べ方~

①軽く水洗いをしたあと、白い部分(トゲ座)をピーラーや包丁などで削ぎ落とします。(細かいトゲがあるので注意)
②サボテンを縦にして、皮をむかずに繊維に沿ってピーラーで薄く削ぎ落とします。(長さ、太さはお好みで)
③めんつゆ、ポン酢、ドレッシング、だし醤油などで和えたら出来上がり。
※生姜を入れると、青臭さが和らぎます。

食用サボテンの栄養素と機能性

春日井産食用サボテンには動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の発症原因となる活性酸素を消去する物質が含まれており、予防あるいは改善する生理活性を持つことが期待されます。また、メラニンの蓄積を抑制することに起因する美白効果や発ガン物質を消去する力、ガン細胞の増殖を抑制する効果もあるので、ガンの予防効果についても期待されています。(名城大学分析による)

●糖尿病
糖尿病による視覚障害や血管、神経などの二次障がいの症状を緩和すると言われているβ-カロテンや各種ビタミンを多く含んでいます。

●高コレステロール症・動脈硬化症
食物繊維、酸化防止効果のあるビタミンC及びβ-カロテンをはじめとする豊富に含まれるカロテン類は、動脈硬化症の原因となる悪玉コレステロールの酸化などを抑制する効果があると言われています。また、名城大学の研究から、抗酸化性を示す抗酸化成分も検出されています。

●整腸作用・ダイエット効果
水溶性食物繊維が水分を吸収し、膨潤することにより満腹感を得やすくします。また、消化を助けて腸の働きを整える作用も期待できます。

●疲労回復・精神安定
抗酸化成分だけでなく、必須ミネラルであるカルシウムを小松菜と同程度含み、マグネシウムやクエン酸などの有機酸を多く含んでいるため、疲労回復や精神安定への効果が期待できます。

●CO₂削減
サボテン類は、夜間も二酸化炭素を吸収し続けることができ、置いてあるだけで効率よく二酸化炭素削減に寄与できるとてもecoな植物です。

サボテンキャラクター物語

赤ちゃんのとき、ある嵐の夜に南の国から飛ばされてきたサボテンたち。気持ちいい砂の上で、やさしいおじいさんに育てられ、この街が大好きになりました。でも最近、街の人やモノがあまりにも“セカセカ”“イライラ”…飛んでいる鳥さえ話しかけても返事もしてくれない…。なんか最近街のようすが変だよね…って3人でのぞきに来ました。そこで“おいしい(体にいい)ものを食べようよ”とか、“深呼吸しようよ(空気がきれいじゃなくちゃできない)”とか、ゆるやかに「健康」や「環境」につながっていくことを提案しました。そして、彼らが出会った人々が、サボテンの持つ「サボりパワー」に癒されました。“いつのまにかサボテンより人間のほうがトゲトゲしてたねって…”って気付いた人々は“ホッ”と力みが抜けました。

  • 春代 イメージ

    春代(はるよ)

    おしゃれでおしゃま。価値判断の基準は「美しい」、「かわいい」、「すてき」。無口な井之介のフォロー役

  • 日丸 イメージ

    日丸(にちまる)

    元気なくいしんぼ。価値判断の基準はまず「おいしい」。おなかがすくと、トゲがへたるようなタイプ

  • 井之介 イメージ

    井之介(いのすけ)

    超無口な恥ずかしがりや。基本的に孤独好き。埴輪をかぶっていることで、どうにか他の人と行動できる。どんなものでも受け入れられる寛容さの持ち主。春代と日丸の意見が「対立」した場合のまとめ役。趣味はお洗濯(もちろん手で)。ひとり、ルラルラと鼻歌を歌いながら洗濯をしているときが幸せ。

キャラクター及びロゴマーク等の商標使用について

春日井サボテンイメージキャラクターのデザインや愛称、ロゴマークの使用は独占的使用権を有する春日井商工会議所が認めたものに限り企業・団体等での使用を認めます。使用される場合は、事前に使用申請・承認を得る必要があります。

商標使用申請書

商標使用変更申請書

テスト用画像

キャラクターきぐるみ貸出について

春日井サボテンイメージキャラクターのきぐるみを無償または有償にて貸出をしています。きぐるみの貸出を希望される場合は、事前に貸出使用申請をしてください。

■プロモーション動画
「癒しと健康 春日井サボテンプロジェクト」(9分 500KB)

■PRソング
「春日井サボテン大好き」(4分)
歌:シンガーソングライター えみ

■応援ソング
「サボテンライフ」(5分)
歌:コウケツトモヒデ

上記の動画・曲はそれぞれこちらからダウンロードできます。